2015-09-16

指輪物語のホビットの家みたいな家に住みたい



イギリス・ウェールズのホビットハウス


まがった柱。まがった窓。泥と石と木でできた。こういう家にいつか住みたい。ひとりで。





自然素材だけで道具から自作して家作っちゃった人。
わああーすごい参考に…な?る?
その辺の土に水混ぜて焼いてはい!レンガ!上手に焼けました~!とか
日本の土でも可能なんだろうか…?

しかし家を自作するってものすごい滾る。ロマン、だなぁ。




タイニーハウス(小さな家)

欧米で流行っているらしい。マジかよ。
でも小人さんの家みたいで可愛いな。
寝られてトイレあってシャワー浴びれてキッチンもあって…うむ、充分すぎる。


セルフビルドミニログハウスキット

コスカ


ポーチがすてき。



コンテナハウスとかトレーラーハウスとかもあるけどファンタジーぽさがないからなんかヤダ。
コンテナハウスとかトレーラーハウスとかに住んでるホビットなんてヤダ。


~とりとめのないめも~

・都市計画区域外
・百平方メートルを超えない
・三階以上でない、面積が五百平方メートル、高さが十三メートル若しくは軒の高さが九メートルを超えない(木造)
・延べ面積が二百平方メートル(木造以外)

↑この条件を満たせばどんなの建ててもなんかおっけーっぽい!